図書館戦争って…22012/06/25 10:48

なんか「図書館戦争」みんな興味もってくれたみたいで
それならってんで映画、アニメの予告なんかちょっとあげときますね;(^.^);
わたしはアニメのキャラはけっこう気に入ってんすよ

http://www.youtube.com/watch?v=U1Qjqujrols

動画粗いけどこんなのもあるよ

http://www.youtube.com/watch?v=dHo9ylzGpt8&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=s1i-Ltzv7L8&feature=relmfu

どう?本もええけどこっちも萌えるでしょ?

はい オタクですいませんm(-_-)m


図書館戦争って…2012/06/23 12:12

昨日、『図書館戦争 革命のつばさ』を観てきました(もちろん相方と二人で(=^_^=) )


これは「図書隊」の階級章(のステッカー)

原作は有川浩(ありかわひろ)の「図書館戦争」シリーズ。
わたしはアニメのTVシリーズからはいったので、原作は読んでません。
ということなので、アニメキャラは親しみもってるし、観にいこうかな、と…

知らないひとは、上の階級章見て???と思うでしょ?
図書隊って?みたいな…
なんとこの世界では、国のあらゆるメディアに対する検閲機関があって(武力行使あり)、それに対抗して地方組織である公共図書館が焚書坑儒を阻止すべく組織したのが、図書隊なのであった。ジャジャーン!

なんか今の国対地方みたいな…イメージがありますが…
そやけど、TVシリーズ観てた時から、国が武力も持さない検閲を行い、それに対してこれまた図書館が武力でそれを阻止しようとする設定に違和感。
現実に近い世界観やから、なおさらあり得へん感が…
だって本をめぐって、街中でドンパチやらかすんだよ  ええ~って感じ。
市民がそれを容認してる感がなんかねぇ。

まあ、レイ・ブラッドベリの「華氏451」だって近未来の焚書坑儒の話だったし、ない話じゃないんだけど…
日本という法制化された国で、この設定は???
だから面白いといわれればそれまでやけど…

でも主人公の図書隊員 笠原 郁と上官の堂上 篤のLOVEストーリーとみれば全然OK。
ちょっと「スチュワーデス物語」を思い出す(トシ感じるわ)
この二人のからみが面白い。
熱血バカ(笠原)と怒れるチビ(堂上)の不器用な恋の行方は(=^ ^=)(=^ ^=)


笠原が大阪の繁華街で大暴れするのもオモロかった。
そのドロップキックは~\(◎o◎)/

相方は原作も読破していていろいろ解説してくれます。
有川浩の本読んでると、けっこう軍隊的なものがとりあげられてるそうです。
有川浩ってひょっとしてミリオタ?(@0@)

でも、感じたことは、思想や信教、その他の自由が当たり前のこの国がいかに幸せなのかということですかな;(^.^);

世界統一戦2012/06/21 10:00

昨日の井岡VS八重樫の一戦は見ごたえがあった。


サラブレッドの井岡に対して雑草の八重樫。
やはり前評判では井岡有利。
井岡は大阪で親しみを持ってるが、判官贔屓で八重樫にも大物を食ってもらいたい気がある。
結果は12Rフルに戦っての判定で井岡。
やはり現実は厳しい。
内容は、互角といっていいほどの打ち合いやったけど、井岡のきれいな顔に対して、八重樫は目を腫らして痛々しい。
前評判通りの結果とはなったが、実にええ試合やった。
どっちが勝ってもおかしくない試合やった。
二人の健闘を称えたい。

TBSではこのあと続いて、市原隼人主演の「BOX」を放送した。統一戦との相乗効果を狙ったんやろうけど、わたしとしてはもうおなかいっぱいで、とても作り物のボクシング映画観る気にはならんかった。やはり本物の感動の前には霞むで(+_-)
まあ、録画はしてあるのでまたしばらくしてからゆっくりと観ることにしよう。

余談やけど、統一戦のゲストに嘗てバンタム級統一王座を争った辰吉丈一郎と薬師寺保栄が仲良く招かれていて、辰吉の試合に対するコメントが
「ん~、わからん」とか「俺、もう何言ってんのかわからん!」とか、まるで阪神戦の川藤の解説みたいでオモロかった;(^.^);

ヤマト21992012/06/19 16:39



久々に魂が震えたぜィ!
旧作「宇宙戦艦ヤマト」を完全リメイク
監督はパトレイバーの出渕 裕

見よ このクオリティの高さ!

http://www.youtube.com/watch?v=eAQ4MNFXdwE&feature=related

映画館に足運んだし、DVDも買っちゃったよぅ
これでキムタクヤマトの黒歴史を払拭できるぜィ

はい オタクでスミマセンm(-_-)m

K-20 怪人二十面相・伝2012/05/06 18:09

 2008年の映画なんだけど、この間TVでやってたので久しぶりに観ました。
公開当時、あまり期待せずに見に行ったのに、あまりの面白さに夫婦二人で大満足して帰ってきたのを憶えてます。


「オールウェイズ 三丁目の夕日」の製作スタッフが、金城武、仲村トオル、松たか子、高島礼子、國村隼等の豪華キャストで楽しんで作ってます。
原作は北村想の怪人二十面相・伝
原作も買って読んじゃいました。
原作を映画にするにあたっては、設定とかも大幅に変えちゃってますが、そのおかげで大冒険活劇、エンターティナーに仕上がっててなかなか楽しめました。
なにしろ子供時代にわくわくして読んだ江戸川乱歩の登場人物、明智小五郎や小林少年が新解釈で登場し、二十面相が縦横無尽に駆け回る。
まるで宮崎駿のアニメを実写化したようなスピード感と爽快感。
とても良い映画なんだけど、さすがはTVの放送枠内でのブツブツの編集版で、よいところはいっぱいカットされてるし、特に松たか子演ずる羽柴葉子なる天然お嬢様の名シーンがかなりなくなっているのにはガッカリ。そのほかにも設定的に重要なシーンがカットされてるので、これじゃあちゃんとストーリーがわかんないんじゃないかなってところも…
しょうがないんだろうけど、できればこの映画はノーカットでやってほしかった。
まあDVDは持ってるし、観ようと思えばいつでも観れるんだけどね。
これも宮崎駿のアニメと一緒で、DVD持っててもTVで放送されればつい観てしまうってくちで…
んで、宮崎アニメのファンとしては、クライマックスでの松たか子のせりふは
「上がれ~!」にしてほしかったな、と…
ダメだよね、やっぱ…
(わからない人はDVD観てね)

さて、明日からまた茨城県に出張工事に行きます。
ほんじゃ、まったね~(^ ^)/~~~~~~