海抜0mから3000m級の立山を目指して2012/06/01 23:25

2012.05.25~20120526の旅

夫の定年退職記念に二人で立山室堂まで旅して来ました

5月25日金曜日出発、天気は曇り小雨でした


雨晴海岸(あまはらしかいがん)

ガスがかかって見えにくいですが立山、雄山

雨晴海岸から立山が見えたらと思い撮影に行きましたがこの時期は
ガスがカカッテ撮影できないそうです
秋から冬でお天気が良い時は上の写真の女岩の奥に下の立山が見えるそうです。
「海抜ゼロ地点から3000m級の山が撮影できるポイントは日本ではこの雨晴海岸だけだ」と地元の人が言われてました



立山駅からは立山ケーブルカーで美女平標高997mまで上がってそこからは立山高原バスで50分かけて1500m上がります人間の足であがったらホント大変と思いますが私のような者でも2390mまであがれてそこの景色が観れるなんてすごいですね


室堂、雪の大谷標高2390m 気温5度 積雪14m バスの屋根より高いです
今年は一番高い時で積雪17mもあったそうです。(6月1日で終了です)


雪解け

称名滝

山の麓は新緑、中腹は雪溶け、山頂に行くに従って雪山となり
自然の雄大さと険しさ美しさを満喫する旅になりました。



コメント

_ 禅院 悟 ― 2012/06/02 02:35

おお~!素晴らしい景色だねぇ(~◇~)
立山は行ったことがないんだわ
これ見てわたしも是非行ってみたくなりました。
旦那さんと二人の旅、楽しめましたね。
これからまだまだ二人であっちこっち旅してくださいね(^ ^)(^ ^)

_ 日向 美晴 ― 2012/06/02 14:22

禅院 悟様
ありがとうございます(^O^)/ 
二人っきりの泊まりの旅行なんて新婚旅行以来でした
今までいろいろとあったけれど夫の定年退職の節目で
仕切り直してこれからの夫婦のあり方を考えますヮ(^^ゞ
天空は晴れやかでホント気持良かったです。

_ りょう ― 2012/06/02 21:51

みはるさん、景色も素晴らしく、夫婦二人旅もいいですね。
そうそう 夫婦で2,000円で映画観れるんじゃない?
レイトショーなんかも ロマンチックでいいかも。

_ 日向 美晴 ― 2012/06/03 14:26

りょうさん、ありがとう私ら夫婦にロマンチックって言葉は
似合いませんが頑張ってみますヮ
立山に美女平ってとこがあって
夫が「美女平っていうけど美女おらんな~」っておやじギャグ^^;
私が「ここにおるやろ」って言ったら「エエ(--〆)って
ヒドイ顔してリヤクション(;一_一)
夫婦漫才が似合ってるかも(^o^)丿
吉本観に行く方がいいかな~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://candlewoods.asablo.jp/blog/2012/06/01/6465204/tb