雑日記 《関東より愛を込めて》2011/10/10 17:36

みんな元気?
小説・Fearfull ladyのコメントにも書いたとおり、いま栃木県の宇都宮からUPしてます。
九月の終わりに仕事の依頼が舞い込んで、十月二日に茨城県日立市にやってきました。震災が起こってから半年、こんな話が来るんじゃないかとは思ってましたが、ついに現実になりました。
ご存知のとおり、わたしの本業は屋根工事業ですので、実力の発揮できるところです。
こちらはけっこう田舎な感じで、建物も棟積みの高い瓦屋根が多く、ブルーシートで屋根を覆っているところがあちこち見受けられます。
阪神大震災後のちょっと落ち着いた頃の光景を思い出します。
仕事量が半端なくあるので、最初一週間の話でしたが、そんなもんでは帰れなくなりました。
茨城県日立市といえば、福島原発100キロ圏に近く、放射能が心配なところですが、皆さん何事もないように平穏にお暮らしのようです。が、こちらへ来る前に由希 舞氏に雨水の溜まるような側溝等には近づかないように忠告されたので、その辺は気を付けています。
土壌汚染も関東全域の問題ながら、その処理とさらに汚染された瓦礫の処理の問題等が暗い影を落としているようです。
ま、世間一般の表向きはそんなことも関係ないように動いています。
わたしも内部被爆が心配ながら、そんなことを言っていたらこちらでは何も食べれなくなってしまうので、しっかり食べています。エンゲル係数が高いので3キロも太ってしまいました。
わたしなどは50も過ぎているので寿命が少々縮んでもどうということはありませんが、こちらの子供たちはどうなるのでしょうかね…怖い話です…

いま、栃木県宇都宮に拠点を移して、県をまたいで仕事してます。
こちらの方言が面白くて楽しいです。漫才のU字工事を彷彿とさせます。
「ゴメンね、ゴメンね~」
て、言うんかなって尋ねたら、言わないってオコられた。
逆に関西弁は怖がられます…
女の子が「~だべ」と喋っているのはカワイイです。
来週には一度帰りたいなと思ってます。

なんかこのごろろうそくブログも寂しいねぇ…
せっかく書いてもコメントもないんじゃ面白くないわ
もっとお喋りしようよぅ

コメント

_ 柏木 薫 ― 2011/10/10 19:40

本当に寂しいですね。
近況報告でもします。
50をすぎてあちこちガタがきています。で、先日脳ドックに行きました。
CT検査でかなりドキドキ!! ほんの数分だというのにね・・・
脳神経科で先生の診察、頭痛云々をシドロモドロ・・・いいましたが、
結局 異常なしでした。
が、年齢が年齢ですので年のためMRI検査を後日しましょうということになりました。
再来週まで少々ドキドキです((笑)


皆さん元気ですか?

_ あかね ― 2011/10/11 00:09

サトルくん

お疲れさまです。

アクセスカウンターは動いてるから、
見にきてくれてる人はいるんでしょうね。

まー、読んではいてもコメントはしにくいって人も多いから、
しようがないかも。

私はネットの世界でだけは積極的にしようとつとめていて、
こっちが積極的に書き込みすると、
けっこうみなさん反応してくれますよ。

でも、知らない人のブログに書き込むって勇気がいるんですよね。
ろうそくだったら知り合いも多いし、
もしも全然知らない人が来てくれていたとしても、
みんな優しいですから、
どんどん書き込みして下さいね。

_ 茶たろう ― 2011/10/12 19:20

お仕事おつかれさまです。
こちらは逆に栃木からの牛がバンバン来始めて、地獄の頭数間近です。

ブログ、メールをいただいてから、ちょくちょく拝見しています。
ふくちゃんブログかと思ったら・・・(笑)
ふくちゃんの背中は真っ黒かと思っていましたが、にっくき(爆)栃木のホルヌキ
(ホルスタイン去勢牛)のようですね。

今日、子どもの運動会の予備日で、お休みを頂いていたので、こちらもブログ?
立ち上げました。 ↓よろしくです。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=146244

_ あかね ― 2011/10/12 22:35

茶たろうさま

どなたかのペンネームでしょうか?
知ってる方なのだったらすみません。
ちょっとどなただかわかりませんが。

このURLはmixiですよね。
私もmixiだったらやっているので、見られたのですけど、
茶たろうクンって、
友達んちのネコと同じ名前で、
なんだか混乱しているのですが。。。

_ 禅院 悟 ― 2011/10/13 19:15

薫さん、大丈夫だよ。ろうそくブログで脳も若返ってるし、心配ないない(=^_^=)

茶た君、コメントありがとう。
茶た君はわたしの武道の後輩です。
ふく丸をうちに渡りをつけてくれたのが彼女です。
そうなんです。ふく丸はホルスタイン柄…ホルスタインのくせに猛牛なんです。
困ったもんだ(≧o≦;)

茜さん、茶た君はろうそくメンバー以外で初めて書き込みをしてくれました。
感謝m(⌒ ▽ ⌒)m
ほかのろうそくメンバーはどうした?
藍っち、りょう、さっちゃん、ミハー、寂しいぞぅ┌(-_-)┐

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://candlewoods.asablo.jp/blog/2011/10/10/6144178/tb