『おじさんとおばさんのためのブログ楽しみ術』 空白藍2011/09/02 23:43

4桁めざせ「アクセスカウンター」

 《ある日の空白藍の失敗》

「空白さん」
 課長が、携帯電話をいじりながら、横を通った私を呼び止められた。
「なんですか、課長?」
「この間、文章書いたって、メールくれたやん。どこに添付されてんの?」
「えっ、私の文章は、短いっていっても・・・あの、申し訳ないんですが、そこに書いてあるキーワードで、検索をかけていただけないと・・・」
「えっ、これって・・・もしかして、『ググる』って、検索をかけることなん?私は、てっきり添付されてる空白さんの文章を読んで、胸にググってなってください。って言ってるんやと思ってた。」
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!
 スイマセンスイマセンm(_ _)m… 
いくら仲良くしていただいているとはいえ、上司にむかって『ググる』なんて言葉をつかった私がいけませんでした。m(_ _)m… 

 それでも、お優しい課長さんは、
「もう、蝉ちゃん助けたってよ。私もな~この間、どこから出てきたんか、わからんくらいコンクリートとアスファルトのとこを蝉の幼虫が一生懸命歩いててな~」
と蝉の前足を手振りでやってくださっているところへ
「Y課長、お電話で~す」
「は~い」
とネタつきコメントまでくださったのでした。

 
 みんな知ってるって、思っている言葉でも案外知らないことがあるかもしれない。
「ろうそく」の皆さんは私以上にブログのことは、わかっておられると思いますが、
 中には、あまりご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、空白藍の密かな楽しみ「アクセスカウンター」の増やし方について、僭越ながら、お話しさせていただきます。

 アクセスカウンターについてはご存知ですね~?「ろうそく」には、茜お姉さまが付けてくださって、右側QRコードの上、緑色の木のようなものに囲まれた数字。
 ちなみに今は「3496」
誰かが3,496回「ろうそく」を閲覧したり、書き込んだり、クリックした数ですね。一か月ちょっとで、この数字!!すごいですね~ キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ 

 文章と同じ位、よだれ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ が出るほど、数字と戯れることが好きな空白藍は、このアクセスカウンターが可愛くてしかたないのです~( ̄―+ ̄)ニッ!

 策士 藍は、考えました。
仲間以外が「ろうそく」をクリックする方法を。
まずは、エントリー名を、誰かが検索したくなる言葉にすることにしました。
「エロス」とか「ブックストア」とか文章の中にもバンプとか、検索で引っ掛からないかな~って思って、(バンプは人気がありすぎて、5か6ページ目まででない)

 そんなある日、チャーンスは訪れた。
「スマイルクリエータ」さんという二人組のパフォーマの方達を見たのだ。
 彼らは、パフォーマンスの後でカードをお配りになる。
そこには、ブログの紹介がある。彼らのカードを貰った内の何人かの人は、検索するかもしれない。もちろん、URL は書かれているが、普通に「スマイルクリエーター」(さん)と検索するだろう。
そして、彼らのブログを見たついでに他の「スマイルクリエーター」さんに関するブログを見るかもしれない。

 だから、私のエントリー名は本来の題名「赤い花がさいた」にあえて、しなかった。
 
 だが、しか~し
ここで、気を抜いてはいけない。「スマイルクリエーター」さんのことが書いてあると思って、クリックした人が、
「んっ?!なんか違うぞ?」
と思わせてはならない。
そういう人達の半数は、すぐに本文は読んでくれない。
「どうせ、素人の書いた、独りよがりの文章だろ。まぁ、読むか読まないかは、コメントをみて考えよう。」
 そこで、コメントを読み、面白そうかな~て思ったら、読むんだよ。
嘘だと思ったら、お子さん方に聞いてね。 ヨロシクオネガイシマ(シ`o´)シュ!!

 ここから、独断と偏見たっぷり空白藍のお薦め「ろうそく」良いコメント集。

   その1
「ろうそくの森、最大の作家はやはり茜さんですね」

 さすがは、御大。つぼを押さえてらっしゃる

   その2
「ミハーの文章、素朴な感じがいいですねぇ。わかりやすいし。次また楽しみにしてます」

 これは、禅院さん、そうそう、その調子。

   その3
「藍ちゃんはあえて真面目なネタを追及していると聞いたけど、こういう軽妙なタッチの文章もいいですよね。」

 茜さ~ん、一生、ついていきま~す!! (* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

   その4
「『夜道』はシュール系でなかなか面白い表現ですにゃー。 ちょっと荒削りだけれど、その分力強いように感じます。」

 志津さんだ~い好き☆.。.:*・°☆.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.☆.。.:*・°☆
できたら、30年前に聞きたかった☆⌒(*^∇゜)v ♪

   その5
「引き戸と石畳が、いっそう女性の風情をひきたたせているような・・・・
この夏は、暑いのに、涼やかにお着物を召されて・・・ 」

 男心をくすぐる着物美人。我ながら・・・・ε=ε=(*ノノ)イヤン


   その6
「このラインナップ、そそられますね」

 そーなんです。茜さん。ありがとうございます。


   堂々のコメントNO.1
空白 藍さん
昔のまんまで、かわってないので驚きました 若さを保つ秘訣教えてください^^

 (*ノ▽ノ)美晴さんたら~お忘れだと思うんですが・・・私が、一番年下です~


 どうでしょうか?
こういうコメント(スンマセン最後はふざけすぎました\(_ _。)ハンセイ)
を見れば、なんとなく、本文を読んでみたくなりませんか。
読んでからも、このコメントたちは、文章を読みなれていない人達のナビゲーターになるはず。

 みんなで、「ろうそく」ファンを増やして、「アクセスカウンター」4桁をめざしましょう!!
\(^0^)/!!


   追伸、
未熟者空白藍は、資格取得の修行の為、しばらく離脱します。
また、帰ってきますので、お兄様お姉さま方で「ろうそく」ファンを増やしておいてください・・・・
m(_ _)m…