「生きてくって大変」 空白 藍2011/08/21 16:04

 《最近、現実にあったこと》

 今の職場は、自転車で5分、私の鈍足で15分の場所。
台風が近づいてくるという日、そんな時に限って、いつもは、お弁当を作っていくのに、なんでかなぁ・・・作れなかった。

 お昼休み帰ることにして、とろい足をせっせと動かしていると、今まさに土から這い上がってきたばかりの蝉の幼虫が、道沿いの躑躅の花壇の土の上を這っている。
よりによって、こんな日に・・・
しかも、悪いことは重なって、大雨を察知した大忙しの蟻の行列を横断してしまっている。
蝉の幼虫の背中には4、5匹の蟻が喰らいついている。

 助けてやるべきなのか?
辺りを見回しても蝉が取り付くべき、大木が無い。
私の、お昼休み時間もあまり無い。
迷った末の私は、蟻の味方になることにして、蝉の幼虫を見捨てることにした。

 なのに・・・後味が、悪い。
蝉の幼虫の必死で這っている姿が、目に焼きついて離れない。 


 《ここから、アーカイブ》


    「かなぶんと雨」

  雨さん 雨さん お願いだ
  どうか この私を 放しておくれ

  それは、ひどいわ かなぶんさん
  昨日 あなたは 木の幹についていた私を
  甘い甘い僕は 君が大好きだ
  一生君と暮らしたいって おっしゃったじゃない

  雨さん 雨さん あれは君が
  土から吸い上げられて 甘い蜜になっていたからだよ

  それだけじゃないわ かなぶんさん
  おととい 私が木の葉の上で遊んでいたら
  なんてきれいな露なんだ
  僕のお嫁さんにならないかいって
  おっしゃったじゃない

  雨さん 雨さん あれは君が
  木の葉の上で あんまりきれいに
  輝いている露だったから・・・

  それは ひどいわ かなぶんさん
  かなぶんさん かなぶんさん
  まぁまぁ あなたは雲の上 そうしてむくろは 私が運ぶ

  心配しないでくださいな
  あなたの心は 雲の私が
  やさしくつつんで あげましょう


~言い訳になりますが、なんせ、(30数年前の)いたいけな中学生が作った詩なので、表現は稚拙ですが、ご容赦m(_ _)m~

 これは、「ろうそくの森」13号に載ったやつです。
 
 水って本当にいろんな物に姿を変えて不思議~
(っていうか、地球上の生物全部、水が無いと存在しないんですが・・(^^ゞ ポリポリ そのころは、お馬鹿だったので、そこまで思い及べなかった・・・)
 って、思って、水の変化を書きたかった。
 
 多分、木の葉の上の露がきれいな様を見たんだと思う。
雨に流される虫は、なんでも良かった。

 今なら、きっと、前半に書いた蝉の幼虫の話にしたでしょう。
このときは、そういう風景は見ていなかったので、童話「親指姫」の中のコガネムシをお借りして、コガネムシじゃ語呂が悪いから、かなぶんにしました。(^^)v
最近、詩って書いてないから、こういうのを書き直してみようかな~
なんて思ったりして =^-^=うふっ♪

コメント

_ 空白 藍 ― 2011/08/21 16:26

あーびっくりした~・・・(゜0゜;)
文章を打ち込んでプレビューみたら、改行も余白も全部なくなって・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!

文章を入れるときは、下の方の記述方式を「そのまま」にしなきゃ、いけないんだね~(ノ△・。)

むつかしすぎて、ついていけません・・・志津さんのイジワル~(ノ△・。)

_ あかね ― 2011/08/21 17:56

いつの間にか記事がまた三つも。
代表してここにコメントします。
なんの代表? でもないけど。

私も昔は詩を書いてたのですよね。
もともとはものを書くのは「詩」からはじめた。
あのころの詩を読むと、
歌謡曲の「詞」のできそこないです。

今も小説の中に「詞」もどきを書いたりしてます。
短歌の勉強もしました。

でも、私はあまり短いのは苦手。
ろうそくブログの記事は短いほうがいいですよねぇ。
なにか書けたら今度は連載させてもらいます。

_ 志津 ― 2011/08/21 18:10

>藍ちゃん

おー!ごめんごめん!ww
設定を元に戻しておくべきでしたねww
でも、藍ちゃんの前に二つエントリがあがってるからオイラのせいじゃねえ!www

いろいろ確認してからエントリを上げるようにしないとですねー。
プレビューは大事!

_ 禅院 悟 ― 2011/08/21 23:25

感情として蝉を助けてあげたい というのはわかる
でもね、これが自然の摂理なのよ
冷たいようだけど、鯨が南極の氷に座礁したのを西洋人が必死に助けて海に返したという美談めいたニュースを見たときも、そんなんほっときゃいいのにって思ってしまった。結局その鯨、また座礁して死んだんだけどね。
人間がいくら手を貸しても結局は無駄なことが多い。
自然にまかせたほうがいいと思う。

もちろん、助ける対象が人間だったら話は別だけど…

_ 空白 藍 ― 2011/08/21 23:39

禅院さんの言ってることは、正しいと思うし、
本当は、虫は嫌いなんだけど・・・

一生懸命這っている蝉の幼虫が、「ベルセルク」の中のガッツとキャスカのこどもの・・・醜いけど、いじらしい・・・っていうか、あんな感じ(T△T)・・・
でした(ノ△・。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://candlewoods.asablo.jp/blog/2011/08/21/6061901/tb